漢方薬相談ブログ

病院の治療にたいする疑問や不安 Vol.5

病院では病気の原因がわからないってご存知でした?
2019-09-11医学の専門書や医学専門のネットサイトを調べても、実はほとんどの病気の原因って、「それっぽく」書いてあるだけで、よく読んだら「原因不明」なんです。
ソフィアA錠(ピル)と温経湯を一緒に飲む無意味さ
2019-08-14ソフィアA錠(ピル)と温経湯や当帰芍薬散などの漢方薬を一緒にだす病院がありますが、あれって意味がなく、あんな出し方では漢方薬は効きません。
医者や患者さんが漢方薬に対して誤解していること(まとめ)
2019-08-03一般で知られている「漢方」はウソばかりです。漢方に関するウソをまとめてみました。
医者の「目を良くする薬」などの簡単な説明にはご注意を!
2019-07-12「目に良い薬です」とか処方箋にある「めまいに効く薬です」という「〇〇に効く薬」という説明は、かなり都合のよいリスクを誤魔化した説明なので注意してください。
心療内科、臨床心理士のひどい実態(後編)
2019-07-02心療内科が、最近、始めた臨床心理士のカウンセリングと薬物療法のヒドイ実態を患者さんの実体験を元に書いてみました。
心療内科、臨床心理士のひどい実態(前編)
2019-06-26今まで症状を一時的に抑える薬しか配ってこなかった心療内科が、最近、臨床心理士を使ってカウンセリングもするようになりましたが、その実態はヒドイものです。
「症状(副鼻腔炎)」だけに合わせて漢方薬を選ぶと効かない理由
2019-06-21病院は(西洋医学)の病名や症状で漢方薬を選んだりしますが、そんな方法は漢方の治療理論には存在しませんので、残念ながら、効きません。気休めです。
病院の検査で、あなたの病気が見破れない理由
2019-06-20病院の検査で異常があるけれど、特に何かの病気とは言われていない人や、逆に体のあちこちに不調があるのに検査では異常がない人というのは、いくらでもいらっしゃいます。なぜ、こんなことになるのでしょうか?
「自分に合う漢方薬は甘く感じる」ということはありません!
2019-06-05『自分に合う漢方薬は甘く感じる』よく聞く話ですが、そんなものは漢方の世界にはありません。言ってる先生がいたら、避けるようにしてください。治るものも治りません。
生理痛にピルを飲む際に払っている犠牲
2019-05-29生理痛でピルを飲むことに何も問題がないと思っている人が多いですが、もっと詳しく知ったほうがいいですよ。医者は深く考えずに処方していることも多いので。